交流会(こうりゅうかい)を開(ひら)きました

 11月24日(11がつ24か)木曜日(もくようび)、午後(ごご)7時(じ)から烏山区民(からすやまくみん)センターで、わかばの交流会(こうりゅうかい)を開(ひら)きました。学習者(がくしゅうしゃ)10人(にん)+オンラインでの参加(さんか)1人(ひとり)、会員(かいいん)14人(にん)の合計(ごうけい)25人(にん)が参加(さんか)しました。

 いつもは区民(くみん)センターとオンラインと分(わ)かれて学習(がくしゅう)しています。久(ひさ)しぶりに会(あ)う人(ひと)、初(はじ)めて会(あ)う人(ひと)もいて、とても楽(たの)しい会(かい)になりました。交流会(こうりゅうかい)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)します。

1      グループで話(はな)しましょう

 三(みっ)つのグループ(A・B・C)に分(わ)かれて、以下(いか)の6つのテーマから一(ひと)つ選(えら)んで話(はなし)をしました。

①   今(いま)楽(たの)しいこと・夢中(むちゅう)なこと

②   日本(にほん)に来(き)て、おどろいたこと、外国(がいこく)に行(い)って、おどろいたこと

③   私(わたし)の今年(ことし)の大(おお)きなできごと

④   私(わたし)の国(くに)や町(まち)のよいところ

⑤   クリスマスやお正月(しょうがつ)の過(す)ごし方(かた)

⑥   その他(た)

 グループで話(はな)した後(あと)に、学習者(がくしゅうしゃ)の皆(みな)さんが内容(ないよう)を発表(はっぴょう)しました。

 グループAは①「今(いま)楽(たの)しいこと・夢中(むちゅう)なこと」について話(はな)しました。

 サッカーワールドカップが始(はじ)まったので、スポーツに夢中(むちゅう)になっている人(ひと)が多(おお)かったです。サッカー、テニス、アメリカンフットボールや夜(よる)のジョギングなどです。ほかにもゴスペル、合唱(がっしょう)に夢中(むちゅう)になっている人(ひと)もいました。みんな、とても楽(たの)しんでいるようです。

 グループBは③「私(わたし)の今年(ことし)の大(おお)きなできごと」について話(はな)しました。

 日本(にほん)に来(き)たことをあげた人(ひと)が多(おお)かったです。仕事(しごと)を始(はじ)めたこと、仕事(しごと)を変(か)わったことなどもありました。日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)を始(はじ)めた、また、新(あたら)しい勉強(べんきょう)の講座(こうざ)を受(う)けた人(ひと)もいました。みんな、これからも日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)をがんばると話(はな)していて、うれしかったです。

 グループCは自分(じぶん)で好(す)きなテーマを選(えら)んで話(はな)しました。

 「今(いま)楽(たの)しいこと・夢中(むちゅう)なこと」では、クリスマスとお正月(しょうがつ)をあげた人(ひと)がいました。お正月(しょうがつ)は家族(かぞく)ですごして、おせちを食(た)べるのが楽(たの)しみだそうです。温泉(おんせん)に行(い)くことをあげた人(ひと)もいました。大(おお)きなお風呂(ふろ)でリラックスするのは、どの国(くに)の人(ひと)も同(おな)じです。

 「今年(ことし)の大(おお)きなできごと」では、日本(にほん)に来(き)たこと、自分(じぶん)で住(す)む家(いえ)を借(か)りたことをあげた人(ひと)がいました。仕事(しごと)をしながら大学院(だいがくいん)を終了(しゅうりょう)した人(ひと)もいました。自分(じぶん)でチャレンジすることがすばらしいです。

 みんなの好(す)きな食(た)べ物(もの)(タコス・うなぎ・エビなど)の話(はなし)をして、盛(も)り上(あ)がりました。

2 みんなで歌(うた)いましょう

 メンバーのギター伴奏(ばんそう)で(バイオリンの参加(さんか)あり!)、「カントリーロード」「しあわせなら手(て)をたたこう」を歌(うた)いました。

 はじめに学習者(がくしゅうしゃ)の一人(ひとり)が「カントリーロード」を自分でギターを弾(ひ)きながら歌(うた)いました。すてきな歌声(うたごえ)で、うっとりしました。

 つぎにみんなで「カントリーロード」を歌(うた)いました。最後(さいご)はギター、バイオリンの伴奏(ばんそう)で「しあわせなら手(て)をたたこう」をみんなで歌(うた)い、終(お)わりました。 

 いまは、食事(しょくじ)をしたり、大人数(おおにんずう)で集(あつ)まったりするのは難(むずか)しいですが、このような楽(たの)しい会(かい)をこれからも開(ひら)いていきたいです。(N.Y.)