「夏の交流会(なつのこうりゅうかい)」を開(ひら)きました 

  今日(きょう)で8月(がつ)の活動(かつどう)が終(お)わります。そこで、今日(きょう)は「夏(なつ)の交流会(こうりゅうかい)」を開(ひら)きました。

 いつもはペアで活動(かつどう)していますが、学習者(がくしゅうしゃ)と会員(かいいん)全員(ぜんいん)が 3つのグループに分(わ)かれて、みんなで「夏(なつ)」について話(はな)し合(あ)いました。

 話(はな)し合(あ)ったあと、グループの一人(ひとり)が発表(はっぴょう)しました。次(つぎ)のような発表(はっぴょう)がありました。

「暑(あつ)いとき、どうしたら涼(すず)しくなりますか?」 

 みなさん、やはり冷(つめ)たいものを食(た)べたり、飲(の)んだりしたそうです。スイカ、アイスクリーム、ほうじ茶(ちゃ)…。ビールをよく飲(の)んだ人(ひと)もいました。

「今年(ことし)の夏(なつ)、なにをしましたか?」

 一人(ひとり)の人(ひと)は、毎朝(まいあさ)、ウォーキングをしたり、プールで泳(およ)いだりして過(す)ごしたそうです。健康的(けんこうてき)ですね。

 伊豆七島(いずしちとう)の利島(としま)に行(い)った人(ひと)もいました。船(ふね)で7時間(じかん)もかかるそうです。イルカを見(み)に行(い)ったけれど、イルカが見(み)られなかったんだとか…😅

「こどものとき、夏(なつ)は なにをして遊(あそ)びましたか?」

 オーストラリアの人(ひと)は、こどものとき、家族(かぞく)といっしょに夏祭り(なつまつり)を楽(たの)しんだそうです。日本(にほん)のお祭(まつ)りのようにいろいろな出店(でみせ)もあったそうです。さすがに盆踊り(ぼんおどり)はなかったようですが。

 中国(ちゅうごく)の人(ひと)は、よく魚(さかな)やカエルを捕(と)って遊(あそ)んだと話(はな)してくれました。捕(と)ったカエルは食(た)べたそうですよ!

 フィリピンの人も、よくクモを捕(と)って遊(あそ)んだと話(はな)してくれました。クモも食(た)べましたか? いいえ、食(た)べません。クモとクモをけんかさせて遊(あそ)んだそうです。とても大(おお)きいクモがいるそうです。

 日本(にほん)でもカブトムシやクワガタをけんかさせて遊(あそ)びますよね。もうこの辺(あた)りでカブトムシやクワガタを見ることができないでしょうか? いいえ、近(ちか)くの祖師谷公園(そしがやこうえん)にいるそうです。小(ちい)さいお子(こ)さんをもつお母(かあ)さんが教(おし)えてくれました。

 みんなで「夏(なつ)」について楽(たの)しく話(はな)した晩(ばん)でした。(K.K.)